2016年9月3日土曜日

社会の速度と私の速度

社会のスピードは早いか遅いか。

西暦が2000年を越えて、しかも最も高度な社会の国の一つであるのに奴隷のような人生だったり(私だけ?)毎年自殺者が2,3万人なのは遅いと言えるだろうか。

しかし、私自身は社会のスピードに追いつけない。私にとっては速過ぎる。ベクトルというか次元というか、、、が違うので一緒にすることはできないが。

社会のスピードに追いつけるのに敢えてそれに挑戦しようとする人は別にいい。どうしても追いつけない人間はどうすればよいのか。

ニートや隠居という方法で成功した人もいる。しかしそれは、それまでに多くの人間が失敗してきた。それからも皆、成功してる訳ではない。

成功事例があまりにも少ないため方法が確立されていない。やはり確立されるまで多くの失敗者が出る必要があるのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿